Blender 2.9 面のループ選択

今回は面のループ選択について書き留めていきます。
エッジループは簡単にできますが、面のループ選択では方法が若干異なります。
好きな方向のループを選択するためにはちょっとしたやり方が必要です。

まずEditモードで面選択状態にし、カーソルを面のエッジに合わせます。
そこでAltと左クリックです。

そうするとクリックしたエッジ方向の面がループ選択されます。

別の方向にも

今度は先ほどとは違うエッジにカーソルを合わせて、Altと左クリックです。

すると今回は横の面がループ選択されましたね。

終わり

地味にこの面ループ選択を知っておかないとモデリングがスムーズじゃなくなることがあります。

では今回はこれで終わります。

投稿者: 礒

建築3DCGモデラーの礒です。 アラサーでアスペルガー症候群とADHD、双極性障害、解離性障害(記憶障害)を持っています。障害を持っているとは思っていなかった少年時代はいじめ問題に悩まされて生きてきました。今は障害を持ちながら、適度に社会と交流しながら生活していければ良いなと思っています。普通の人とは違う価値観をブログ等で発信していけたら幸いです。 趣味は3DCGモデリングと読書、ゲーム、そしてブログです。

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